テレマーケティング

ターゲット選定からクライアント接点構築・見込み客をクライアントにするナーチャリング活動までコンサルタントが営業目線で業務設計を行い、高品質なアポイントを提供します。
求めるものは「受注」につながる訪問先の確保です。

テレマーケティングの種類

ビオトープが選ばれる3つの理由

戦略構築力と実行力

 ・コンサルタントによる受注を前提にした戦略構築
 ・PDCAの正循環による運用
アプローチ先選定からスクリプト作成までKPI設定と定義付けにて再現性のあるテレマーケティングを実施。
またPDCA運用により「イシューがなんであるか」徹底的に探究・改善を図ります。

営業力とマーケティング力

 ・当社のコンサルティングは営業とマーケティングの機能戦略に特化
 ・全て可視化した上で定義付け
リードをマーケティング領域とセールス領域で四分類。
全コールデータを精査分類し、営業アポイントとその他を明確化、生産性の高い営業活動のお手伝いを致します。

デジタルとの融合

 ・当社コールスタッフは全てITパスポート取得者
 ・強みはIT分野だが、その他業種も実績あり
電話をしたお客様のより具体的な声を拾うため、WEBアンケートを活用。
またMQPをSQPへ引き上げる時などはWEB会議システムを活用。デジタルを積極的に取り入れる事により、プロスペクトを引き上げます。

PRポイント

受注率
66.0%
コンペリングイベント発生時アポイント率
85.6%
受注額
4.4億円

実績・事例

業種
大手IT外資メーカー M社様
背景
新製品のマーケット投入を機会に、競合他社に押されている状況を覆したいと考え、代理店開拓を実施。
ビオトープを選んだ理由
テレマーケティングを取り扱っている会社20社の中から、コンペを行い当社を選定いただきました。
選定理由は高いアポイント品質を誇っている事と成果にこだわっている事、また報告関連がしっかりしている事でした。
成果
1年間で946アポイント、成約件数624社、受注率66%、初年度4.4億円の売上の上乗せ。
業種
国内IT大手販売店 T社様
背景
市場に出回っている商材を取り扱う新規事業を始めるにあたり、代理店開拓を実施。
ビオトープを選んだ理由
ITリテラシーが高い事、アポイントメントの品質が高い事、報告関連がしっかりしている事でした。
成果
125社の見込み客に対し、10アポイントメント、資料請求38社の成果。
業種
国内人材会社 C社様
背景
新規開拓業務として、世界中の日系企業現地工場に電話を入れニーズ確認、改めて日本本社へ新規開拓の案内を実施。
ビオトープを選んだ理由
成果にこだわる点(成果報酬を選択)と英語が話せる点が、選定理由でした。
成果
200社の見込み顧客に対し、16アポイントメント、資料請求29社。
業種
国内Sier T社様
背景
新規事業を始めるにあたって、マーケット状況が分からない為、詳細な情報を求めていた。
ビオトープを選んだ理由
コンサルティングファーム出身者が作ったという点から期待できると思った点、価格が安かった点から選定いただきました。
成果
DMU訪問20件のヒアリング、マーケット2次資料からの分析。ともにマーケットを詳細に理解するのに役立った。
業種
国内Web広告 M社様
背景
インバウンド型に切り替えてゆくにあたって、成果報酬型で精度あるアポイントメントが取れる会社を探していた。
ビオトープを選んだ理由
成果報酬型だと報告が悪い会社が多く、数字が読めなかったが、報告をしっかりしてくれるとの事、ヒアリング力が高かった点から選定いただきました。
成果
1,000社へアプローチをかけ、32社のアポイントメント、資料請求42社。

その他200社以上

サービス概略

各サービスの紹介

従量課金型

新規見込み客セグメントに対し、1社3コール保証でコール活動を実施。
顧客状況を一定条件のもと四分類(リード・プロスペクト・MQP・SQP)に区分、受注制度を高める為にWEB会議システムを活用します。
商品・サービスをしっかりとご理解いただいた上で、パーミッションを取得します。

料金

1名/1ヶ月 800社程度
¥300,000~

成果報酬型

休眠顧客や展示会・商談会などでお会いした方などのリストをお持ちの場合に限り(1年以内のもの)、成果報酬型で業務をお受けします。
成果は受注につながるアポイントメント、資料請求などパーミッションが取れているものに限ります。

料金

アポイントメント ¥12,000~
資料請求 ¥3,000~
(メールアドレスあり)

キーマンアナリティクス

新規市場などへ参入する際、実際にマーケット調査を電話で行います。
テレマーケティングによるデプスインタビューに加え、二次情報としてWEB調査データを活用し、市場環境やDMUの特定、市場ポジションのシュミレーションなどを成果物として納品します。

料金

調査報告書 ¥400,000~

デマンドジェネレーション(有形財)

KPIとスコアリングに基づき、総花的リード活動を改善、定量情報に基づくリード構築を支援します。
探索・育成・選抜の3フェイズから構成されており、電話・メール・WEBなどを活用し母集団から対象を抽出する活動で、最短でも3ヶ月を要します。

料金

1名/3ヶ月
¥400,000 × 3ヶ月〜

インサイドセールス

訪問のパーミッションがとれた会社へWEB会議システムを活用し、クライアントの代わりにクロージングを代行。
受注確度を引き上げるだけでなく、生産性アップに寄与します。
無駄な活動を行うことなく成果があげられるので、新しいチャンネルとしても有効な手段です。

料金

コーラー1名/1ヶ月 800社程度
¥400,000~

フォローコール

展示会・商談会などでお会いした方や休眠顧客に対しコールを実施、必要情報を確認の上、パーミッションを取得します。またご要望に合わせフォローコールを実施します。

料金

コーラー1名 100社〜
¥150,000~

ターゲットリスト作成

ターゲットとした企業群に対して事前にプロモーションを行い、アンケートを回収。そこへ資料送付のパーミッションを目的としたコール活動を実施、資料送付後の企業リストを納品いたします。

料金

2ヶ月程度
¥100,000~
プロモーション費用は実費

業務の流れ

STEP1 お問い合わせ・ご相談

お電話(089-932-9517)お問合せフォームからお気軽にお問い合わせください。

STEP2 お打ち合わせ

現時点で実施されていることを中心にヒアリングします。ヒアリング項目はコールスタッフと共有します。
ターゲット仮説:マーケット状況、競合分析、商品戦略、営業戦略、価格戦略、STP分析、DMU分析
仮説評価:ターゲット優先順位作成

STEP3 事前準備

当社のKPIを活用したスクリプトを使用して、PDCAサイクルを回します。アポイントメント率を引き上げたい時に、どこがボトルネックになっているのか明確化します。
ツール準備:スクリプト作成、ヒアリング項目作成

STEP4 コールスタート

KPIスクリプトを基にコールを実施。1週間毎にPDCAサイクルを回してゆきます。個人の能力に左右されないコール活動により、一定の品質を保ち良質のアポイントメントを取得致します。

STEP5 デイリー・中間報告

日次報告はコールログ、アポイントメントシート、資料送付シート、メール了承シートを送付。スケジューラーでの共有のみならず、報告書を送付します。中間報告は活動実績から結果検証を行い、これからの活動方針を決定いたします。

STEP6 最終レポート

コールログ分析から活動結果報告書を作成。全コールログ、全アポイントメントシート、全資料送付シート、全メール了承シートを納品いたします。

最終成果物イメージ

ターゲットの属性(性別・年齢・役職・業種・企業規模など)やコールに対する反応などを定量化し、以降のデータ集計や分析に役立てやすい形で納品します。
記載する指標はご要望に応じて追加・削除できます。

※ 画像はイメージです。